【オンライン開催】LINE Fukuoka Engineer Job Talk
【お知らせ】2023年10月1日にLINE Fukuoka株式会社からLINEヤフーコミュニケーションズ株式会社へ社名を変更しました。2023年9月30日以前の記事には旧社名で記載しています。
LINEグループの国内第二拠点であるLINE Fukuoka。
約100名のエンジニアが在籍し、LINE関連サービスの開発を担っています。
本イベントでは、開発組織や技術スタック、現在進行中のプロジェクトの裏側を紹介します。
大規模サービスを開発する中で、エンジニアが日々直面する技術的課題や新たな試みなどをシェアする時間にしたいと思っています!
途中参加・退場もOKですので、是非お気軽にご参加ください。
■こんな方におすすめ!!
・LINEの開発環境や技術スタックが知りたい
・大規模ユーザーを抱えるサービス開発の裏側が知りたい
・他社の開発体制ってどうなっているのか気になる
・同じ業務領域のエンジニアと交流したい
・ちょっとLINE Fukuoka気になってる
■イベント概要
2月25日~3月25日の期間、毎週金曜のランチタイムに開催予定!
初回は様々なのポジションのエンジニアが登壇し、LINE Fukuokaの開発体制やプロジェクト、働き方などをトークセッション形式でお伝えします。
二回目以降はポジションごとに開催。進行中のプロジェクトの裏側をご紹介します。
■開催スケジュール
①2月25日(金) 12:00~13:00
LINE Fukuoka Engineer Job Talk
大規模サービス開発で直面した技術的課題とチャレンジ
②3月4日(金) 12:00~13:00
クライアントエンジニア
新たなコミュニケーション創造への挑戦 クライアントエンジニアのスタンプ開発
③3月11日(金) 12:00~13:00
サーバーサイドエンジニア
0→1と10→100、異なるフェーズのサーバーサイドが直面する課題とは
④3月18日(金) 12:00~13:00
フロントエンドエンジニア
成長を続けるスタンプサービスの持続的開発への挑戦
⑤3月25日(金) 12:00~13:00
PjM/PdM/QAエンジニア
成長を続けるプロダクトのデリバリーに求められる「PjM/PdM」と「QAエンジニア」とは
★各ポジションの詳細はこちら
■実施形式
オンライン(zoom Webinarにて実施/60min)
■応募方法
下記の『参加する』ボタンを押下すると、エントリフォームへ遷移します。
各項目のご入力と併せて、個人情報の取り扱いに関して同意いただき『送信』ボタンを押下ください。
エントリー完了後、ご登録いただいたアドレス宛にメールをお送りいたしますのでご確認をお願いいたします。
■登壇者
①2月25日(金)
大規模サービス開発で直面した技術的課題とチャレンジ
・上野 英治 /Eidi Ueno
LINE Fukuoka 開発3室 室長 / DataLabs 室長
受託会社やSIer、社内SEなど経験後、LINE Fukuokaではバックエンドエンジニアとして主にLINE Creators Marketの開発業務に従事。現在は開発組織のマネージャー。
・高田 新山 / Shinzan Takada
LINE Fukuoka 開発センター 開発1室 クライアントエンジニア
東京都出身。MR、新規事業開発を経験した後、プログラミングを学ぶ。SES企業、受託開発企業、ベンチャー企業を経て2020年4月、LINE Fukuoka入社。
・房延 慎二 / Shinji Fusanobu
LINE Fukuoka 開発センター 開発2室 サーバーサイドサイドエンジニア
大学進学を機に福岡へ。卒業後、ミドルウェア開発や金融系サービス開発等のキャリアを経て2015年にLINE Fukuokaに入社。サーバーサイドエンジニアとしてLINEリサーチ、LINEバイトの開発を担当したのち、現在はLINEスキマニの開発に従事。好きなものは家族とビールとEmacs。
②3月4日(金)
新たなコミュニケーション創造への挑戦 クライアントエンジニアのスタンプ開発
・林康司 / Koji Lin
LINE Fukuoka 開発1室 室長
海外のスタートアップでメッセージアプリの開発に携わった後、LINEのサービス規模や技術に興味を持ち入社。入社後は主にLINEスタンプやLINEウォレットのバックエンド開発に参加してきました。現在はLINE FukuokaでのLINEスタンプ、LINEウォレットの開発などを担当する部署のマネージャを務める。
・竹下 秀則 / Hidenori Takeshita
LINE Fukuoka 開発センター 開発Cチーム マネージャー
ホスティングサービス企業で Web アプリケーション、iPhone アプリ開発を経て、2014年入社。LINE ファミリーアプリの iOS 開発を担当した後、2017年より LINEアプリのShop client 開発チームのマネージャーを担っている。
・馬見 誠 / Makoto Umami
LINE Fukuoka 開発センター 開発Gチーム マネージャー
福岡市で生まれ育ち、福岡市内の受託開発会社でWebアプリケーションやFAシステム開発を経験した後、2014年にLINE Fukuokaに入社した、第1級福岡市民。LINEファミリーアプリのiOS開発を担当した後、2017年よりLINEスタンプメーカー(前LINE Creators Studio)のAndroid開発チームに参画しマネージャーを担っていた。が、2022年2月からLINE WalletのiOS開発を担当するICとして活動し始めたばかり。
③3月11日(金)
0→1と10→100、異なるフェーズのサーバーサイドが直面する課題とは
・新田 洋平 / Yohei Nitta
LINE Fukuoka 開発2室 室長
東京で化粧品口コミの事業会社など複数のネットサービス事業会社での勤務を経験後に2012年3月に福岡へ転職しモバイルゲームの開発に従事。2014年 LINE Fukuokaへ入社。LINEバイトの立ち上げにバックエンドエンジニアとして参加し、2018年1月より開発組織のマネージャー。
・平井 一史 / Kazushi Hirai
LINE Fukuoka 開発センター 開発Kチーム マネージャー
メーカー系、ベンチャー系SIerで約10年間、WEBパッケージソフトの開発を経験。 2016年入社後、LINE STOREのサーバーサイドエンジニアを担当。現在はLINE STOREチームのマネージャーおよびLINE Shopチームのサーバ開発を担当。私生活では2児の父で、リモートワークで家族と過ごす時間が増加中。趣味は、ランニング、キックボクシングなど体を動かすこと。
・森田 郷一 / Goichi Morita
LINE Fukuoka 開発センター 開発Dチーム
2014年LINE Fukuoka入社のサーバサイドエンジニア。Perl や Java のプロダクトを経て、現在はサーバサイド Kotlin を用いた「LINEスキマニ」の開発を担当。同プロダクトをローンチするまでは開発チームのマネジメント、リードを行い、現在はIC (Individual Contributor: 非マネージャー職) として開発を行なっている。
④3月18日(金)
<フロントエンドエンジニア>成長を続けるスタンプサービスの持続的開発への挑戦
・平山光太郎 / Kotaro Hirayama
LINE Fukuoka UIT室 室長
長崎県出身。大学時代を福岡県で過ごし、就職を機に上京。広告代理店を経て金融系のスタートアップ企業へ。いずれは福岡に戻りたいと考えていたため、LINEのUIターン採用イベントに参加し、2017年にLINE Fukuokaに入社。現在は、フロントエンドチームのマネージャーを務めている。
・陸 頤珊 / Yishan Lu
LINE Fukuoka 開発センター UIT室 フロントエンドエンジニア
台湾出身。台湾でいくつかのweb開発の経験を経て2019年12月にLINE Fukuoka入社。入社後、ShopチームでSticker ShopとLINE STOREのフロントエンド開発に従事している。福岡は憧れの初めての海外生活。日本に住んで本当によかったと思うことは、台湾より早くアニメの劇場版が見れること。
・中村 高大 / Kodai Nakamura
LINE Fukuoka 開発センター UIT室 フロントエンドエンジニア
ウォンテッドリー株式会社にてフロントエンドエンジニアとしてプロフィールページなどの開発を行う。その後2021年5月に福岡に移住。LINE Fukuoka にフロントエンドエンジニアとして入社し、現在は LINE Creators Market の開発に従事。
⑤3月25日(金)
成長を続けるプロダクトのデリバリーに求められる「PjM/PdM」と「QAエンジニア」とは
・上田 洋平 / Yohei Ueda
LINE Fukuoka QA Engineering室 室長
ネットワークエンジニアとしてネットワークやサーバの環境構築、性能検証業務を経験。Web業界に転職し、ソーシャルゲームのQAを担当したあと、2015年に現LINE Fukuokaに入社。現在は福岡QA組織の室長として品質、組織戦略策定、組織運営などのマネジメント業務を担当。
・新田 洋平 / Yohei Nitta
LINE Fukuoka 開発2室 室長
東京で化粧品口コミの事業会社など複数のネットサービス事業会社での勤務を経験後に2012年3月に福岡へ転職しモバイルゲームの開発に従事。2014年 LINE Fukuokaへ入社。LINEバイトの立ち上げにバックエンドエンジニアとして参加し、2018年1月より開発組織のマネージャー。
・上野英治 /Eidi Ueno
LINE Fukuoka 開発3室 室長 / LFK DataLabs 室長
受託会社やSIer、社内SEなど経験後、LINE Fukuokaではバックエンドエンジニアとして主にLINE Creators Marketの開発業務に従事。現在は開発組織のマネージャー。
最後までご覧いただきありがとうございました。
少しでも興味をお持ちいただけた方は、ぜひご参加ください。
お申込みお待ちしております!