すべての記事

  • 年明け応募数が前年同月比「最大10倍」に急増。「お正月の再会」を逃さないリファラル採用術を公開

    • 家族との原体験が拓いた、社内ジョブコーチへの道

      • わたしたちの気づき—強みの理解と自信が、個を輝かせる

        • わたしたちの気づき—「特性」を「強み」に。凹凸を活かすチームづくり実践

          • だれもが力を発揮できる組織へ—障がい者雇用推進の1年間

            • AIの知見を、地域の学びへ。LINEヤフーコミュニケーションズ、ふくや社員向けに生成AI研修を開催

            • 福岡マラソン

              Enjoy the Challenges Together!――走る人も、支える人も、応援する人も。「福岡マラソン2025」当日レポート

            • 社内表彰式

              LINEヤフーコミュニケーションズ、Global Values Awards 2025で2部門グランプリを受賞

            • 11/20 当社のDX&コンサルチーム「バリューマネジメント本部」が採用説明会を開催しました

            • Thanks Day

              感謝と笑顔にあふれたLINEヤフーコミュニケーションズ「Thanks Day 2025」イベントレポート

            • カフェで紡ぐ人と人との繋がり。日々の小さな愛されコミュニケーション

              • 安心して迷わず使えるID体験の裏側―ID連携担当者とカスタマーサポートの協働から生まれる信頼

              • 生成AI活用率を半年で2倍に!オペレーター出身者が挑んだ推進の舞台裏

              • 夏休みの自由研究は生成AIと!キッズAIスクール in 夏休み イベントレポート

              • 家業は江戸時代から続く農家!故郷で叶えた、 IT企業管理職と農の二足の草鞋ライフ

              • 人とAIで「安心」を届ける。LINEヤフーコミュニケーションズ カスタマーサポートの進化と挑戦

              • 総務

                社内問い合わせ6割減と社員満足度95%を実現した“ファラオ”な総務改革プロジェクト

                • 信頼がつなぐ新しい風。リファラル採用がもたらす組織の変化

                • サービスと技術をつなぐ。エンジニア出身のセールス担当が大切にする現地現物なコミュニケーション

                • コンタクトセンター生成AI活用

                  生成AIで切り拓くコンタクトセンターの未来とは?(Gen-AX × AI運営部対談)

                • DIY

                  DIY精神で在室確認システムを自力で開発!「あいとる?」開発秘話

                • キッズAIスクール

                  自由研究のヒントに!生成AIの使い方を楽しく学べる「キッズAIスクール in 夏休み(中学生編)」開催のお知らせ

                • 異なる2つの組織をもっと一つに。社員 1,600 名に贈ったノベルティ「マグ&コーヒー」制作裏話

                • コーポレート企画部が挑む、AI活用によるデータドリブン経営の進化

                • こどもタイムズ

                  【取材の裏話】西日本新聞こどもタイムズにAI運営部が取材を受けました

                • 「WOW」と「!」を届ける!コーポレートサイトのリニューアルで伝えたかったこと

                  • 「聞く」より「聴く」。質問を重ねることで見えるコミュニケーションの可能性

                  • 未来につなぐ、第0歩。2つの文化を融合した表彰イベント「LINEヤフーコミュニケーションズAward2024」初開催の裏側とは

                    • 女性管理職のリアル 国際女性デーに聞くキャリアの話

                    • 楽しむ。楽しませる。壁を取り払うセキュリティ担当者のコミュニケーションとは?

                    • 【採用強化中】テック系職種のキャリア採用説明会を オンラインで初開催しました

                    • 仲間と対等な関係でいるために。相手にとって心地よいコミュニケーションとは?

                    • 権限や技術があることは偉くない。感謝と恩返しが生む社内システム開発者としてのコミュニケーション

                    • 高齢者にも優しいサービスへ。LINEの親しみやすさと直感的なUI、柔軟なカスタマイズ性で進化したAIオンデマンドバス「のるーと」

                    • 【マイナビ主催&福岡市後援】地場IT企業4社で開講された「高校生向けITキャリア教育」に登壇しました!

                      • LINEヤフー

                        【就活生必見】 LINEヤフーグループの悩みを解決!「ビジネスコンサルタント」の役割と魅力とは?

                      • 相手が何をしてほしいか常に考えつづけるコミュニケーションとは?

                      • 総勢100名の社員がチャレンジを応援した「福岡マラソン2024」当日レポート

                      • 多様な特性を活かした働き方の実現ー「社内相談員」が支える安心して働ける職場環境

                      • LINEヤフーコミュニケーションズとして初開催!大切な人たちへ感謝を届ける「Family Day 2024」レポート

                      • コミュニケーションは積み重ねるもの。信じる心はどこから生まれるのか?

                      • ユーザーを見据えて「顧客第一」を貫く。出前館の開店サポートを担うチームの“しごと”とは?

                      • 高卒新卒を採用していないIT企業による「高校生インターンシップ」実施レポート

                      • 災害対応の専門家と考えるデジタル×防災の可能性とは。「とつぜんはじまる避難訓練」福岡市で育み、那覇市に広がる

                      • 情熱と愛情で築く信頼関係。余裕を生むコミュニケーションの源にあるものとは?

                      • 「WOW」と「!」を形に。現場社員たちが創り上げたFACTBOOKの制作裏話

                        • 屋台

                          大好きな屋台の力になりたい。部署を超え、新卒同期2人が挑んだ「屋台DXプロジェクト」の裏側

                        • 鶴の恩返しは10倍返し。信頼を生むコミュニケーションとは?

                        • 自分の強みを活かせる環境がここに!2024年度新卒社員のリアルな声をお届け

                        • ユーザー目線でAIへの興味と好奇心を引き出す「キッズAIスクール」に込めたこだわりとは?

                        • 【第6回】オンライン開催!未経験歓迎!「契約社員 採用説明会」参加者募集!

                        • 【2026年卒】新卒採用情報

                        • みんなで学び、みんなでつくる。社員のための学び合いプロジェクト「コムキャン」企画者が語る思いとは?

                        • リックテレコム主催「生成AI×カスタマーケア」をテーマにしたイベントにAI運営部の加藤が登壇しました

                        • ワークショップコレクション

                          「ワークショップコレクション」出展!企画担当者に聞く、子どもたちが気づかせてくれたこと

                        • 【2024年1月〜3月】LINEヤフーコミュニケーションズの地域・社会における取り組み

                        • コミュニケーション施策で2つの組織にシナジーを。一歩先を見据えたグローバルコンテンツ部の取り組みとは?

                        • 【未来世代支援】生成AIパイロット校・大分県立情報科学高等学校の皆さんに、LINEサービスの運営業務についてお話ししました

                        • ユーザーとともにサービスを育てる。neuetとLINEヤフーコミュニケーションズ、協働を支えた共通の理念とは

                          • 九州ジョブフェス

                            九州で働く魅力を学生に届けたい!ひとつのビジョンに共感した6社の共同企画「九州ジョブフェス」初開催

                          • 自然あふれる「やんばる」にスマートシティを。沖縄県名護市が粗大ごみをLINEから受け付けることを決めた理由

                          • 一通の問い合わせからお客さまの気持ちを想像し、寄り添う。中学生にカスタマーケア業務の真髄を伝えました

                          • 【福岡マラソン2023】 街が一体となって応援するマラソン大会をめざして。「ランナーに食べてほしい!応援メシ・お疲れメシ」企画担当者が語る思い

                          • 【レポート】生成AI元年の年納めに、AI運営部が「生成AI忘年会」を開催!

                          • 【2023年10月~12月 】LINEヤフーコミュニケーションズの地域・社会における取り組み

                          • コミュニケーションで地域活性化ささえたい 「マイナビ ツール・ド・九州2023」での取り組みを担当本部長がレポート

                          • LINEサービスにおけるカスタマーサポート業務のスキル向上を競うコンテスト「CC STAR AWARD」をレポート

                          • 軽音サークルのハロウィンライブに潜入!業務外で輝く新たな一面とは?

                          • 【登壇レポート】「要」はユーザーと社員!CEO鈴木が考える「魅力的な企業の作り方」とは?

                          • CS Week初開催!全国7拠点が魅力や個性を披露

                          • 内定式でLINEスタンプバトル!?新卒社員が企画したひと味違う内定式の様子をご紹介

                          • To new beginnings & new connections!「福岡マラソン2023」事後レポート!

                          • 社員約150人を紹介する特設サイト「150COLOR」。福岡拠点10周年に合わせて公開!制作秘話をお届け!

                          • 内定者に聞きました!LINEヤフーコミュニケーションズの夏季インターンは就活にどう活きる?

                          • 福岡マラソン

                            【福岡マラソン2023】ランナーを後押しする応援メッセージを大募集!10月17日締切

                            • LINEヤフーコミュニケーションズ、はじまる。全社集会開催!

                            • 全て社員の手作り!社員の7割以上が表彰式をリアルタイム視聴した社内表彰「LION2022」の実行委員長に話を聞く

                            • REC COFFEE、チャリチャリにホークス!福岡のSo Good!なカルチャーとLINE FRIENDSのブラウンがタイアップ

                            • 【初開催】高卒新卒”非”採用企業でも「高校生インターン」、そのワケとは?

                            • だれかの人生に深く関わりたい。憧れの仕事を追い求めてきたwebメディア編集者の想い

                            • 【レポート】LINE Fukuoka、九州工業大学 KCL(IT エンジニアリングスキルアップ講座)を招いて「Engineer Career Talk」を実施。

                            • 目指すは日本一のAI運営組織!業界未経験でもAI人材に育てられる理由とは?実例でご紹介!

                            • LINE Fukuoka×西鉄×西日本新聞社のタッグによる満足度99%の「就活準備セミナー」 。ワークショップに盛り込んだ就活準備の超重要フレームワークとは?

                            • 【レポート】アジアの官民デジタル産業関係者が来訪。「LINE SMART CITY FOR FUKUOKA」の事例が国境を超えて広がる

                              • [インタビュー]エンジニア向け英語学習制度を活用した3名のエピソードをご紹介

                              • プレゼンを聞くビジネスパーソン

                                LINE Fukuokaの新卒ってどんな研修受けるの? LINEサービスの運営を担う「運営部署」での1か月をレポート!

                              • 会社の福利厚生で、初めてベビーシッターを利用してみた

                              • チームを信頼して任せる。500名規模の組織を率いるセンター長のマネジメントスタイル

                              • 愛とロジックで全社をアップデートする。プロジェクトマネジメントの鬼と称されるセンター長が考えること

                              • ベビーシッター利用支援制度、導入したママ社員の想い

                              • 2023年度新卒社員が入社!新卒採用チームこだわりの歓迎会の模様をご紹介!

                              • [インタビュー]縁の下の力持ちで終わらない、LINEグループの基幹システムを支える「社内システム運用管理/社内システムヘルプデスク」

                              • [インタビュー]ユーザーへ安心・安全なサービス提供を行うための架け橋になる!「モニタリング担当」

                              • 本気の「やりたい」が採用を変える。LINE Fukuokaだからできる採用×●●を見つけたい

                              • 23卒内定者が就職活動を振り返る!LINE Fukuokaのユーザーファーストな選考に魅了されたって本当?

                              • LINE Fukuoka Engineer Internship 応募受付開始!

                              • “元書店員”社員がプロデュース!社内図書館「LFK Library 2023」をご紹介

                              • 「あんたの顔は絶対忘れん」―CS担当が“アラカン世代”と向き合って得た、サイレントカスタマーのリアル

                              • パートナー企業と生みだすシナジー。業務ごとではなく会社としてONE TEAMになる狙いとは?

                              • 【UIターン】福岡で叶えたい農業の夢。地方移住しても仕事も暮らしも妥協しないデザイナーが考えることとは?

                              • まちと企業のよい関係。世界6都市に住んだ担当者が語る「Fukuoka Smart City Community」にLINE Fukuokaが取り組む意味

                              • 成長するために快適なところからは離れる。機能別組織を束ねるセンター長のこれまでとこれから

                              • LINE Fukuoka初のQAエンジニアインターン生が、2ヶ月間でやったこと

                              • 問い合わせフォームの向こう側。オーナーシップを持ったカスタマーサポートが実現するのは…

                              • 【イベントレポート】フルリモート&多国籍な開発チームのオフラインイベント「Office Day」

                              • [インタビュー]リファラル制度を活用したお二人のエピソードをご紹介「リファラルする人・される人」

                              • LINE Fukuokaから7名受賞!LINEグループ カスタマーケアの祭典

                              • LINE Fukuokaのインターンシップはどんな雰囲気?実例と共にご紹介!

                              • メンバー間コミュニケーションのきっかけをつくる!LINE Fukuokaのクリスマス

                                • [インタビュー]セキュリティに関する課題を可視化する「情報セキュリティ/マネジメント担当」

                                • LINE Fukuoka9周年!10年目に向けたチャレンジが全社から集まりました

                                • ダイバーシティな職場や、LINEを使ったまちづくり。中学生が職場体験を通して考えました!

                                  • 【センター長登壇】実体験をベースにしたキャリアとの向き合い方「キャリアデザイン論」

                                    • [インタビュー]GlobalユーザーにWOWで信頼あるコンテンツを届ける「トランスレーター/韓国語」

                                    • LINEとヤフーのオンライン技術カンファレンス「Tech-Verse2022」、LINE Fukuoka社員の登壇セッションをご紹介!

                                    • 「マラソン史上最高に、ランナー・応援者・ボランティアがつながり一体感を感じられる大会」へ。福岡マラソン2022当日レポート!

                                      • テクノロジーで実現する「一体感」3年ぶりの福岡マラソンで街がひとつになる3つの施策

                                        • [インタビュー]国際色豊かなLINEエンジニアのコミュニケーションを支える「通訳/翻訳スペシャリスト」

                                        • 【第5回】オンライン開催!未経験歓迎!「契約社員 採用説明会」参加者募集!

                                        • 【イベントレポート】未経験入社者が大活躍中!LINE Fukuokaの「テスター」ってどんな仕事?

                                        • [インタビュー]LINEのAIプロダクトをより良いものに「CLOVA OCR」の「データ作成・分析」

                                        • [インタビュー]サービス品質日本一を目指すLINE GAMEの「ゲームデバッグQA/Platform QA」

                                        • エンジニアと広報のおしごとを体験!13名の小学生がオフィスに来てくれました

                                        • [福岡マラソン2022]ゴールしてほしい人がいる。届けたい声がある。全国からランナーへの応援メッセージを大募集!

                                          • システムエンジニアからのジョブチェンジで挑む組織改善。だれでもサービスのテスト自動化ができる世界へ

                                          • [インタビュー]社員の業務課題をITの力で解決する「プロジェクトマネージャー/社内業務改善」

                                          • LINE関連サービスの開発を担うAndroidエンジニアを募集中

                                          • 福岡に根付くホークスとLINE Fukuokaだから実現したファンコミュニケーションの形

                                          • [インタビュー]あなたは福岡をどんな街にしたいですか?成果実感を得やすいSmart Cityプロジェクト「ビジネスプランナー」

                                          • オフィス見学ツアー開催!LINE Fukuoka社員が働く環境や雰囲気をご紹介

                                          • 開始から3年、プロジェクト100以上。LINE FukuokaのSmartCity事業の現在地とビジョン

                                          • 非対面で飲食店をコンサルティング。フードデリバリーサービスの“インサイドセールス”とは!?

                                          • 【オンライン開催】テスター採用説明会 -未経験者歓迎-

                                          • 運営スタッフ職で選考中の皆様へ『面接のススメ』

                                          • [インタビュー]お困りのユーザーをゼロに、カスタマーケアでLINEサービスを支える「運営スタッフ/カスタマーケア」

                                          • サービス運営の裏側!?日々サービスを縁の下で支えるメンバーへのサプライズ会に密着

                                          • [インタビュー]LINEサービスの安心・安全を届ける「サービス審査」

                                          • リファラル採用で社員自ら理想の組織をつくる。「この人と働きたい」を後押しする採用手法の実際

                                          • 現場と専門組織がワンチームで価値創出。LINE Fukuokaデータ利活用の現在地

                                          • [イベント告知]エンジニア1day選考会を開催します!

                                          • LINE Fukuokaは「昆布とカツオ」を超えられるか?

                                          • 「ユーザー体験を変えることができる」自覚を大切に。カスタマーケアにしかできないこと

                                          • 1万人が参加した「とつぜんはじまる避難訓練」が「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」に入賞!

                                          • 経営会議を全社配信。リーダーが輪になって話すLINE Fukuoka Kick-off Meeting 2022開催レポート

                                          • LINEサービスのカスタマーケア職をオープンポジションにて募集中!

                                          • Zホールディングス経営陣へ直接質問!「福岡拠点に期待することは?」「シナジーをどう考えている?」

                                          • 「鈴木さん、なんで米国ミネルバの認定講師になったんですか?」 CEOへ注力している人財育成について聞いてみた

                                          • 【イベントレポートまとめ】LINE Fukuoka Engineer Job Talk

                                          • LINE AI事業に関わる部署が一挙集結!発起人の熱い想いで実現したAIカンパニー社内方針説明会をレポート

                                          • LINE Fukuoka Engineer Job Talk~第5回「PdM/PjM/QAエンジニア 成長を続けるプロダクトのデリバリーに求められる「PdM/PjM」と「QAエンジニア」とは」レポート~

                                          • LINE Fukuoka Engineer Job Talk~第3回「0→1と10→100、異なるフェーズのサーバーサイドが直面する課題とは」レポート~

                                          • LINE Fukuoka Engineer Job Talk~第1回「大規模サービス開発で直面した技術的課題とチャレンジ」レポート~

                                          • LINE Fukuoka Engineer Job Talk~第4回「<LINEフロントエンドエンジニア>成長を続けるスタンプサービスの持続的開発への挑戦」レポート~

                                          • LINE Fukuoka Engineer Job Talk~第2回「新たなコミュニケーション創造への挑戦 クライアントエンジニアのスタンプ開発」レポート~

                                          • 2023年卒 新卒採用説明会「LINE Fukuoka オープントーク」開催します&事前に読んでいただきたいコンテンツまとめました

                                          • LINE Fukuoka 2023年卒 新卒採用実施します!

                                          • 「妊活支援制度」導入1年で見えてきた、不妊治療と仕事の両立がしやすい職場づくりの重要性

                                          • 世界5カ国のLINEコミュニケーターの中から表彰された、福岡のプロジェクトをご紹介

                                          • 【オンライン開催】LINE Fukuoka Engineer Job Talk

                                          • 【第4回】オンライン開催!未経験歓迎!「契約社員 採用説明会」参加者募集!

                                          • ローコード開発ツール「OutSystems」でバックオフィスの働き方改革を実現!【登壇レポ】

                                          • CEO鈴木のインタビュー・スマートシティの取り組みが、財界九州新年号に掲載されました

                                          • 半数以上が外国籍メンバー!アンケートで紐解く、翻訳者・ローカライザーの日本語力

                                          • 在宅勤務でも部下育成を可能にする「攻めの1 on 1」の極意を学ぶ!

                                          • LINE AIカンパニー全社集会に、Customer Success企画室の加藤が登壇!

                                          • LINE Fukuoka流「社内報の作り方」について FM FUKUOKA「プリズム~ザ・インタビュー~」 で放送されます!

                                          • 在宅勤務にも有効!ひと月2万件以上の脅威を防御したセキュリティ対策「クラウド型Web分離システム」をIT支援室のメンバーが解説

                                          • KPIマネジメントの罠から抜け出せ! R&S室で実践したプロジェクトmonolith(モノリス)とは?

                                          • 加熱するIT人材争奪戦DXを進めるのにIT人材確保より大切なこととは?

                                          • 【クリエイティブ職限定】ポートフォリオのみで書類選考キャンペーンを開催します

                                            • オフィス備品は社員証でレンタル! IT支援室の「備品貸出システム」開発秘話を大公開

                                            • #デジタルの日/暮らしや仕事のデジタル活用のヒントになるDX事例まとめ

                                            • 月刊総務に、在宅勤務下の社内コミュニケーション施策が掲載されました

                                            • 「社内報アワード2021」にて7周年のインタビュー連載企画がシルバー賞受賞

                                            • LINE Fukuokaオフィス紹介|LINEの「WOW」が詰まったオフィスの魅力を新卒2年目がレポート!

                                            • コロナ下の転職〜旅行代理店の法人営業▶︎IT企業の「テスター」へキャリアチェンジ〜

                                            • 在宅勤務がきっかけ!備品貸出システムに「遠隔サポート」+「無人応答」機能を搭載

                                            • 「在宅勤務下の働き方」についてFBS「めんたいワイド」に取材いただきました

                                            • キャリアチェンジについて語る。夏の夜のオンライン採用イベントの様子をお届け

                                            • LINE Fukuokaの運営スタッフのお仕事・働き方をご紹介!

                                            • 在宅勤務(テレワーク)中も「最高のチーム」をつくる!コミュニケーションのアイディア

                                            • ワクチン廃棄0で1,500人の接種完了。職域接種運営の裏側をご紹介

                                            • 【オンライン】テスター・デバッカー カジュアル面談会

                                            • ホッとしたいときは、Caféろう!

                                            • 在宅勤務(テレワーク)でも部署の垣根を超えた交流を生むコミュニケーションのアイディア

                                            • LINE Fukuoka エンジニアカジュアル面談会 第二弾 募集を開始します!

                                            • 男性育休取得者の上司に聞いてみた!「育休が取りやすい組織」のつくり方

                                            • LINE Fukuokaの社内DX事例が、月刊誌「財界九州8月号」に掲載されました

                                            • 【オンライン開催】LINE Fukuoka CAREER CHANNEL ~夏の夜にキャリアチェンジについて語る~

                                            • LINE Search(検索事業)の成長を支える運営組織をご紹介!

                                            • Review&Sales室の桃田が「福岡を語ろう!WORK IN FUKUOKA」に登壇しました。

                                            • 入社2年目のリアル - 異なる接客経歴を持つ3人は今、何してる?@Customer Care室座談会

                                            • 僕は、育児も大切にしたい─男性育休2ヶ月〜半年経験者たちに、取得を決意した背景やキャリアへの影響など聞いてみた

                                            • LINEエンジニアオンラインカジュアル面談会を開催します!

                                            • Customer Care室 重信が月刊誌「コールセンタージャパン」7月号で取材を受けました

                                            • LINE Fukuoka、AIを活用した業務量予測システムを開発。1つのシステムで、製品需要、求人応募数など広範囲な予測が可能に

                                            • Customer Care室加藤が「CSエンジニアと品質貢献」をテーマにJaSST’21 Tokyoに登壇しました。

                                            • 【第3回】オンライン開催!未経験歓迎!「契約社員 採用説明会」参加者募集!

                                            • 第8回JAAA若手大賞に「とつぜんはじまる避難訓練」がファイナリストに選出

                                            • LINE Smart City x 西鉄による”混雑情報発信プロジェクト”、「Good Project Award 2021」優秀賞受賞

                                              LINEヤフーコミュニケーションズ
                                              公式SNS

                                              ブログ記事更新のお知らせやLINEヤフーコミュニケーションズの最新情報を配信中!